忍者ブログ
みーやとかあちゃんのなんでもない日常
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13時半ごろだったか。。
かあちゃんはやかんの麦茶が空だったので
ピーピーケトルにお水を満タンにして
麦茶のティーバッグを放り込みガスの火に掛けた。

。。。そのまま16時過ぎまで忘れ去ってたorz

焦げ臭い臭いとかすかな音で思い出して
台所に走って行くと、やかんのフタが開き掛けてて
物凄く焦げ臭くなってたので
慌てて流しに置いて水を掛け。

恐る恐るフタ取って中を見てみたら
3リットル弱の麦茶は全部蒸発して炭化し
ティーバッグが焦げ始めてる状態だった(--;;。。

幸いまだやかんの底が抜けるまでには至ってなかったけど
あとちょっと経てば発火してたと思われ。。

沸騰すれば笛が鳴る仕組みのこのやかんは
今までもよく、大きく鳴らずに吹きこぼれてたことがあった。
原因は麦茶の異様な泡立ちの多さ。
つまり湧かす前から麦茶を入れてるのがマズかったわけだorz
その上今回は吹きこぼれる勢いが強かったのか
フタが持ち上がってしまい、笛が一切鳴らなかったっぽい。

ばあちゃんは昼寝で熟睡してて
焦げ臭さにも全然気付いてなかったし
みーやもタンスの上で寝こけてた。
かあちゃんはTV見つつネットしてて麦茶は忘却の彼方。
これで一酸化炭素中毒でも発生させてたら
団地ごと丸焦げにしてたかもOTL

ウチ中に焦げ臭さが染み付いちゃったのを
窓を開け放し換気扇回し続けて換気しつつ
台所には消臭剤吹いてもまだまだ臭う中
己の大ボケを猛省していたかあちゃんなのだった。。(TT)。。

鼻のいいみーやにはさぞかし臭いだろうね。
ごめんねorz

P4120490.jpg















                    クサイに決まってるにゃ!!
PR
待ちに待った、大島弓子著「グーグーだって猫である」の3巻が
やーーーーーーっと発売された~~~\(T▽T)/♪

P5293214kr320426.jpg




























大島さん宅の4匹の猫のその後がずーっと気になってたんだよ~。
さ~、早速読むぞぉぉぉぉ!!!

今夜のかあちゃんは、
広島市中心部にある護国神社で
毎年奉納されている巫女踊りなるものの見物に行ってきた(^^)。

P5262862kr4864.jpg





























演目としては、巫女踊りと神楽舞いの奉納があって
最後にもう一回巫女踊りがあるらしい。

神楽は4名の剣舞のような感じ。
竹竿を四方に立てて注連縄を張った結界のような場所で
花火も焚きながら激しく舞い踊るので
とっても見応えがある(^^)。

P5262872kr4864.jpg































P5262879r6448.jpg


















これは巫女さんが持って踊る鈴。
普通の踊りのときは境内の机に並べてあって
鈴踊りのときになると
盆踊りのように輪になっている巫女さんたちが
ぞろぞろと列を成して鈴を手に取り
また輪のフォーメーションに戻って音楽を待つ。

P5262903kr320426.jpg 





























これが普通の踊り。
大人しめの盆踊り風。

P5262911r6448.jpg
















でも、全員巫女さん(^^)。
(多分、バイトの女子を多数含む)

P5262920r6448.jpg


















こちらが鈴踊り。
鈴に長いリボンが付いていて
それを持って踊っている。
リボンの色は神社らしく、赤や緑や濃紺など。

P5262958r6448.jpg
















曲の要所でシャンシャンと鳴らすのが
風情があっていい感じ(^^)。

P5262964kr4864.jpg






























今年は最後にちょうちんまで登場。
ちゃんと火の点いたロウソクを使っている模様。

P5262973kr4864.jpg





























この、銀のリボンに色付きタスキのお姉さんが
各グループ(4つの踊りの輪があった)のリーダーさんらしい。
多分、彼女らはホンモノの巫女さんなのだろう(^◇^)。

P5262983kr4864.jpg





























これで巫女踊りの奉納はおしまい。
最後に神社本殿の前で巫女さんたちが
集合写真を撮っていた。

このイベントはカメラマニアの格好の撮影材料らしく
私以外にも老若男女のカメラマンが大勢。
しかし、お祭りの風景を撮る趣味の人よりも
アルバイトで巫女コスをしてる彼女を撮ってる彼氏や
家族のほうが多かった気が(^^;;。。

あ、外人さんの親子連れなんかも見てたなー。
日本情緒のあるもの見れてよかったね(^^)。

P5262989kr4864.jpg





























来年は、もっと容量の大きいメモリーカードで
撮りに行きたいなぁ。
ストロボ焚かないとほとんど画像がブレブレで
100枚ぐらいあっとゆー間に撮っちゃってるからね(^^ゞ。。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/17)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/08)
(09/07)
(09/06)
(09/04)
(09/03)
(09/02)
(08/30)
(08/25)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
最新コメント
[03/18 きみ]
[04/27 きみ]
[04/04 つん]
[03/31 きみ]
[03/21 P@現役]
[03/21 みみ]
[09/17 みゆたま]
[09/12 AYAKO]
[08/22 みみ]
[08/21 みみ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
かあちゃん
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]