忍者ブログ
みーやとかあちゃんのなんでもない日常
[157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝。
かあちゃんが薬を用意する物音とともに
それまで周囲をウロウロしてたみーやが消える。
そこでいつものように台所で別のことをして
みーやが油断するのを待っていた。

みーやは一旦はかあちゃんのベッドの下に避難してたが
ひとまず安全と判断したらしく
ばあちゃんの部屋でストーブに当たってた。

が、急にばあちゃんが戻ってきたので慌ててかあちゃんの部屋へ。
そこでたまたま立ってたかあちゃんに
窓際のたなできのうと同じ方法で捕獲され
あっちゅー間に薬注入☆

P4030050.jpg
















朝からスムーズに運んだのでとてもよかったと思った。
。。。この時点ではorz

20分後。
かあちゃんたちが朝ごはんを食べつつ新聞を読んでると
えらいハッキリと激しくケポってる声が(--;;。。

こりゃマズイと急いで探すと、みーやの通路のために
10cm開けてあるふすまの敷居の上にリバースorz
見ればまだ形がくっきり残ってるごはんがこんもりと。。。

あぁあぁあぁ。。。
みーやはストーブに当たる前に
ごはんを食べたばっかだったのか。。。
そこに急激に薬飲まされて胃がビックリしたんだな。
そりゃー吐くわ。。(TT)。。
普通のときでも急いで沢山食べたら
すぐ吐いちゃうくらいだし。。

かあちゃんはガックリしつつ
トイレットペーパーとリセッシュでケポの撤去作業。。
ばあちゃんは「済んだことはしょうがないじゃろぉ」と
あまり気にせず新聞を読み続けてた。

んが、数分後。
今度はちょっと遠いところでまたケポってる声が!
かあちゃんはまたごはんを中座して探しに行くと
みーやはタンスの上の座布団で更にケポってたorz
ところがその座布団を下ろして見ても
ケポの痕跡は1ヶ所のみ。。
あれ、そんじゃその前のはどこだ?と
床をきょろきょろ見てる間に
みーやはトコトコとよだれ橋を渡って本だなに移動し
なんとそこでまたリバースOTL

飲ませて20分後に4連続リバースされちゃったら
薬を吸収どころかスッカリ吐き出しただろうと思われ。。(TT)。。

薬を早く飲ませることだけに固執してて
みーやの状況を把握出来てなかったのが敗因だったな
などと考えつつ、2回目のケポも発見したかあちゃん。
1回目でごはんを全部吐いたあとは
2回目~4回目まで全部水分のみだったので
よっぽどしんどかったんだろうと思えた。

さすがにばあちゃんも4連続は堪えたらしく意気消沈。
それから少し時間を置いてストーブに当たりに来たみーやに
「どしたんね、しんどかったんね?」と話し掛けてた。
当のみーやも見るからに疲れている。
そりゃ4回も吐けばしんどいに決まってるよね。
かあちゃんだったら涙目&鼻水でグッタリだろう。。(T ii T)。。
ばあちゃんには
「最近わしの布団で寝んようになったし
 かあちゃんの部屋で毛布被らんと丸出しで寝とるけぇ
 風邪でも引いたんじゃろぉ」
と診断?されていた(^^;;。。

でも午前中はかあちゃんの布団で寝ていたみーやが
お昼にはベランダに出てぽかぽか日向ぼっこしてたり
開け放してある部屋のあちこちへ歩き回って
ごはんも何度か食べてたので、体調は回復したっぽかった。

朝と昼のオシッコは普段の3分の2の量でキラキラは見えない。
また6時間サイクルだ。
でもこのくらいなら十分大丈夫な範囲だと思う。
寝てれば6時間以上待ててるし。

そして夜の部。
かあちゃんが買い物から帰ってきたら
みーやがごはんを食べた形跡があったので
薬を準備するもすぐには捕獲しようとせず
晩ごはんの準備や着替えやみーやのごはんを用意しつつ
タイミングを見ることにした。

みーやはかあちゃんの部屋で隠れたまんま
かあちゃんの様子を窺ってる。。
ちょっと近付くと即ベッドの下に逃げ込むし。。
ただやっぱり少しは慣れてきたんだと思う。
みーやの逃げ方に余裕が見られるってゆーか
危機感が少なくなってるってゆーか(^^ゞ。。
だからまた窓際のたなで捕獲成功。
これで何回連続だ? ここで捕まえたの。。

今回はみーやのストレスを軽減することを第一に考え
敢えて毛布でくるまずに直接抱っこして
しっかり話し掛けつつ薬を注入。。。
みーやもかあちゃんの足に爪を立てつつも
そこまで暴れることなくなんとか飲み込んでくれた。
でもやっぱりイヤなのに変わりはないので
みーやはさっさと飛び退いて逃げてしまったが(^^;;。。

その後、かあちゃんたちが晩ごはんを食べてるとこに
なんとか安全に近寄ってみたいみーやのために
かあちゃんの視界から外れる場所のふすまを開けて
大好きな洗濯カゴを置いて遊ばせ

P4030058.jpg
















P4030068.jpg





♪~










ついでにベランダにも出して気分転換し
ごはんも控え目に食べ。。

P4030073.jpg


















P4030061.jpg















↑しっかりキシキシ噛み締めてヨダレが出たらごはんを食べる♪

21時過ぎにやっと落ち着いてご就寝。。。
そして23時半現在、リバースなしでグッスリ。。(T▽T)。。
やったぜ!(ちょうど未来創造堂を見てた^^;)

薬を飲ませ終えるまで残り3日。。
毎回こういう風に穏やかに出来ればいいなぁ。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
毎度お疲れ様です
やっぱり猫ちゃんは繊細なんじゃねえ。
うちの犬も同じような病気じゃったけど何しろ食欲の権化じゃったけえ薬(錠剤)も空腹のたしにおいしく丸飲み。ご飯の中に隠すとかそんな小細工さえ必要なかったよ。
みーやちゃん、早う良うなるといいね。
つん 2009/04/04(Sat)12:01:00 編集
Re:毎度お疲れ様です
さすがにきょうは凹んだよorz

>やっぱり猫ちゃんは繊細なんじゃねえ。
みーやは特にビビリなんじゃと思うんよね。。

>うちの犬も同じような病気じゃったけど何しろ食欲の権化じゃったけえ薬(錠剤)も空腹のたしにおいしく丸飲み。ご飯の中に隠すとかそんな小細工さえ必要なかったよ。
ほうよねぇ。
じゅごべえも同じ種類の病気持ちじゃったもんねぇ。
食欲旺盛なのは食事制限するのが大変じゃけど
薬も好き嫌いせんのんはほんまに羨ましいわ(^^)。
みーやは普段から食が細い上に偏食じゃけぇ
今の療法食になってようやく
常にまあまあ食べてくれるけど
それでもちょっと変わったニオイがしたらアウトじゃし。
太りすぎる心配が無いのと拾い食いも滅多にせんけぇ
そこは助かっとるけどね(^◇^)。

>みーやちゃん、早う良うなるといいね。
ありがとね(^^)。
【2009/04/04 23:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/17)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/08)
(09/07)
(09/06)
(09/04)
(09/03)
(09/02)
(08/30)
(08/25)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
最新コメント
[03/18 きみ]
[04/27 きみ]
[04/04 つん]
[03/31 きみ]
[03/21 P@現役]
[03/21 みみ]
[09/17 みゆたま]
[09/12 AYAKO]
[08/22 みみ]
[08/21 みみ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
かあちゃん
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]