忍者ブログ
みーやとかあちゃんのなんでもない日常
[106] [104] [103] [102] [101] [98] [99] [96] [94] [95] [93]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月29日は今年から昭和の日になったとか。

かあちゃんとばあちゃんは、朝8時45分の高速バスに乗って
おばちゃんちへお墓参りに行ってきた(^^)。

おじちゃんが飼ってる黒毛和牛。
その、4月始めに生まれたばっかの仔牛くん。
まだあどけなくって、めちゃめちゃカワイイ(^^)♪

P4292797kr320426.jpg





























黒毛和牛なんだけど、この仔牛の毛色は
かなり茶色っぽかった。
おじちゃん曰く、色が赤いのはいい牛なんだそうだ(^^)。

P4292811ktac.jpg





























おばちゃんちは専業農家。
今は田植えの準備で田んぼを代掻きしてる真っ最中だった。
田んぼのあぜ道には、黄色いウマノアシガタが花盛り♪

P4292826kr320426.jpg





























それを仁王立ちで撮ってるかあちゃんの影(^◇^)。

P4292837kr2432.jpg






















おばちゃんちの庭に咲いてた、これはなんじゃろ?

P4292843kr320426.jpg





























母屋の軒下には、点々と足跡が。。。
おばちゃん曰く、タヌキかなんからしい。
言われてみれば確かに犬科っぽい肉球と爪の形。
代掻きして水を張った田んぼを歩いてきたらしく
泥の足跡がずーっと続いてた(^m^)。

P4292854kr320426c.jpg





























またまたあぜ道。
ムラサキツメクサの葉っぱにナナホシテントウ♪

P4292872ktr320426.jpg





























・・・の向こうに見えるのは、私らに持って帰らせようと
山菜のコゴミを摘んでくれてるおばちゃん♪

P4292875kr320426.jpg





























ムラサキツメクサの花は蜜が美味しくて大好き(^Q^)。

P4292880kr320426.jpg





























これはなにかな? 豆科の花だけど。。。
野草の本を見るとカラスノエンドウってのが似てるかな。

P4292883kr320426.jpg





























ウマノアシガタにチョウチョがひらひらと(^^)。

このチョウチョ、カメラを近づけるとすぐ逃げちゃうので
撮るのを諦めてお花と景色を撮ってたら
さっき飛んでったコがまた舞い戻ってきてくれたのでパチリ♪

P4292887kr320426.jpg





























代掻きを終えたおじちゃん。

ここの田んぼは小さいのを合体させて7~8年になるんだけど
まだ機械だけじゃうまく水平にならせないので
仕上げはどうしてもおじちゃんが自分でやるんだそうだ。
もう80歳なのに、見よ、この頼もしい姿\(^▽^)/

P4292898tr320427.jpg





























こうしてかあちゃんが延々写真を撮ってる間、ばあちゃんは
おばちゃんからコゴミとフキとワラビをもらってた(^^)。
春先は山菜が美味しいけぇねぇ♪
おばちゃーん、忙しいのにありがとねぇ(^▽^)/

そして。
長閑な山間部の田園風景を堪能したかあちゃんとばあちゃんは
暗くなる前に単線のローカル線にゴトゴト揺られて帰りましたとさ。

P4292920r8060Nkrt.jpg



























しかし、鈍行じゃったけぇ2時間以上掛かったわいねorz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/17)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/08)
(09/07)
(09/06)
(09/04)
(09/03)
(09/02)
(08/30)
(08/25)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
最新コメント
[03/18 きみ]
[04/27 きみ]
[04/04 つん]
[03/31 きみ]
[03/21 P@現役]
[03/21 みみ]
[09/17 みゆたま]
[09/12 AYAKO]
[08/22 みみ]
[08/21 みみ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
かあちゃん
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]