忍者ブログ
みーやとかあちゃんのなんでもない日常
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝4時過ぎ。
きょうが仕事始めのばあちゃんは
いつもよりも1時間も早く起きていた。
長い休みの後は掃除とかが大変らしい。
みーやは電気ストーブの点灯する
「ぶぅーーーーんーーーー・・・」という音を聞くと
さっと布団から下りて早速ストーブをひとり占め。
でもその前にそわそわとオシッコ。

「ばあちゃん、ゆうべのみーやはどぉなかった?」
「ちょっと寝ちゃあ、やっぱりシッコしよったよ」
「ほぉね。ほいじゃあどがぁなシッコが出とるか見てみよぉかね」

と、かあちゃんがトイレの砂の入ったカゴ部分を持ち上げて
下のオシッコシートを見てみると、なんとまぁ大量のオシッコが!

「うわ!すごいキレイなオシッコがいっぱい出とるよ!
 やっと点滴の効果が出てきたんじゃねぇ~」
「ほぉね!そりゃあえかったねぇ!」
「ほいでも、まだなんべんもシッコしに行くんじゃろ?」
「ほぉよね。まだなんべんもシッコしよるよ」
「しんどいんなら、はよぉ今朝の薬をあげにゃあいけんかねぇ」
「はよぉ飲ませちゃりんさい」

それでも、抗生剤のシロップは1日2回の処方なので
夕方のごはんの時間も考慮に入れて
もう少し待ってから飲ませることにして
みーやの様子を見ていた。

そう云えば、きのう獣医の先生に

毎日の経過を見る際にオシッコも採ってみて
結晶のキラキラが出ているか確認してみては、と
アドバイスされたのを思い出した。。
なので、次にみーやがトイレでしゃがんだときに
オシッコをトレイで受けてみた。
すると、量はちょっぴりだったけど
色は薄くてキラキラも見当たらず
すこぶる良好な感じだった(^^)。

「こんがにキレイでもみーやは気持ち悪いけぇ
 なんべんもオシッコするんじゃろぉねぇ

「はよぉ薬が効いてよぉなりゃあえぇねぇ・・」

そして6時半過ぎ。
みーやの朝ごはんを用意し終わったかあちゃんは
ストーブ前で居住まいを正して暖を取っているみーやを捕まえ
イヤイヤと抵抗するのをひざ掛けでくるんで朝の抗生剤を投与。
最後の数mlは上手く口に入らずに顔に塗りたくってしまった(^^;;。。
かあちゃんばかりがこんな損な役回りなので、その後当分は
みーやに避けまくられるが、こればっかりは仕方がない。。(TT)。。

それからもみーやは多少そわそわしながらトイレに入ってたけど
お昼過ぎ頃、2時間くらい寝たあとのみーやのオシッコを採って見てみたら
量も普段くらいに増え、色も普通の黄色でキラキラも見えず
肉眼での見た目だけなら申し分ない感じになっていた(^^)。
今回は1回のオシッコで満足出来たらしく、きょうは薄日で寒いので
みーやは
またさっさと布団に戻って寝てしまった。

でも、ここで油断したらいけんのよ。
あしたからまた冷え込む予報なんじゃけぇ!
みーやに嫌われてもお薬を飲ませんにゃあいけんのんよ。。。

かあちゃんは、このまま快方に向かってくれることを願いつつ
布団の上で上着をかぶって寝ているみーやのホッカホカの頭を
なでくり回したのだった(^^;;。。

P1050595r6448.jpg















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/17)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/08)
(09/07)
(09/06)
(09/04)
(09/03)
(09/02)
(08/30)
(08/25)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
最新コメント
[03/18 きみ]
[04/27 きみ]
[04/04 つん]
[03/31 きみ]
[03/21 P@現役]
[03/21 みみ]
[09/17 みゆたま]
[09/12 AYAKO]
[08/22 みみ]
[08/21 みみ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
かあちゃん
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]