忍者ブログ
みーやとかあちゃんのなんでもない日常
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [142] [143] [141] [140] [139]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年に入ってから、かあちゃんが少しバタバタしてて
みーやにストレスが掛かってたんだと思う。

オシッコのときにトイレにちょっと何度か出入りしたり
砂がきちんとならされてなかったり汚れてたりすると
トイレの外でしちゃったり。。

この時点でなんとなく不安感も持ってたんだけど
かあちゃんのバタバタと体力不足で
みーやのオシッコ採取と尿検査に至らず
そのまま最近まで過ごしてしまってた。

でも、この2~3日の様子がかなりマズイ感じになってきてたんで
ばあちゃんと協力して今朝やっとオシッコ採取に成功。

P3271045.jpg






















早速朝いちで獣医さんへ検尿に持参すると
案の定、ストルバイト結晶が結構出てるとのことだったorz

検査結果によると、潜血反応はないけど
白血球が結構出てるんで炎症があるだろうとのこと。
Phは正常値なのでごはんに問題はなさそうだと。
なのでとりあえず抗生物質を10日ほど飲ませて
結晶が減るかどうか再検査ということになった。

とにかく、結晶が流れ出てる間はまだマシだけど
これが大きく固まって結石になって
どこかに詰まるともう開腹手術しか手段が無いので
今のうちになんとしても結晶を溶かすように
努力しないといけないとのことだった。

まぁ、これはみーやの持病なので
季節や生活に変化やストレスがあるとすぐ
オシッコに影響が出てしまうんだけど
かあちゃん側がしっかり出来てない時期と重なると
みーやの状態がひどくなってからしか
対処出来ないことになるのでダメダメだよねOTL

かあちゃんが獣医さんから帰ったら
みーやは普通に元気だった。

P3271069.jpg






















けど夕方からまたオシッコに伴うソワソワが再開。
なので急いで捕まえて抗生物質を飲ませる。
その後、かあちゃんに対する不信感からか
当分タンスの上の座布団から降りてこずorz

やっと降りてきてオシッコした形跡があったので
トイレをチェックするも、ほんの少量。
あちこちウロウロした挙句ようやく落ち着いて
ばあちゃんの布団の定位置で寝るも
いきなり起きてかなり消化されたカリカリをリバースorz
きっと飲ませた抗生物質も吐いたと思われ。。(TT)。。

こりゃあ、これから10日間は
かなりしっかりみーやを観察しとかないといけないなと感じた
かあちゃんとばあちゃんだった。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/17)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/08)
(09/07)
(09/06)
(09/04)
(09/03)
(09/02)
(08/30)
(08/25)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
最新コメント
[03/18 きみ]
[04/27 きみ]
[04/04 つん]
[03/31 きみ]
[03/21 P@現役]
[03/21 みみ]
[09/17 みゆたま]
[09/12 AYAKO]
[08/22 みみ]
[08/21 みみ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
かあちゃん
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]