忍者ブログ
みーやとかあちゃんのなんでもない日常
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝。
かあちゃんが薬を用意する物音とともに
それまで周囲をウロウロしてたみーやが消える。
そこでいつものように台所で別のことをして
みーやが油断するのを待っていた。

みーやは一旦はかあちゃんのベッドの下に避難してたが
ひとまず安全と判断したらしく
ばあちゃんの部屋でストーブに当たってた。

が、急にばあちゃんが戻ってきたので慌ててかあちゃんの部屋へ。
そこでたまたま立ってたかあちゃんに
窓際のたなできのうと同じ方法で捕獲され
あっちゅー間に薬注入☆

P4030050.jpg
















朝からスムーズに運んだのでとてもよかったと思った。
。。。この時点ではorz

20分後。
かあちゃんたちが朝ごはんを食べつつ新聞を読んでると
えらいハッキリと激しくケポってる声が(--;;。。

こりゃマズイと急いで探すと、みーやの通路のために
10cm開けてあるふすまの敷居の上にリバースorz
見ればまだ形がくっきり残ってるごはんがこんもりと。。。

あぁあぁあぁ。。。
みーやはストーブに当たる前に
ごはんを食べたばっかだったのか。。。
そこに急激に薬飲まされて胃がビックリしたんだな。
そりゃー吐くわ。。(TT)。。
普通のときでも急いで沢山食べたら
すぐ吐いちゃうくらいだし。。

かあちゃんはガックリしつつ
トイレットペーパーとリセッシュでケポの撤去作業。。
ばあちゃんは「済んだことはしょうがないじゃろぉ」と
あまり気にせず新聞を読み続けてた。

んが、数分後。
今度はちょっと遠いところでまたケポってる声が!
かあちゃんはまたごはんを中座して探しに行くと
みーやはタンスの上の座布団で更にケポってたorz
ところがその座布団を下ろして見ても
ケポの痕跡は1ヶ所のみ。。
あれ、そんじゃその前のはどこだ?と
床をきょろきょろ見てる間に
みーやはトコトコとよだれ橋を渡って本だなに移動し
なんとそこでまたリバースOTL

飲ませて20分後に4連続リバースされちゃったら
薬を吸収どころかスッカリ吐き出しただろうと思われ。。(TT)。。

薬を早く飲ませることだけに固執してて
みーやの状況を把握出来てなかったのが敗因だったな
などと考えつつ、2回目のケポも発見したかあちゃん。
1回目でごはんを全部吐いたあとは
2回目~4回目まで全部水分のみだったので
よっぽどしんどかったんだろうと思えた。

さすがにばあちゃんも4連続は堪えたらしく意気消沈。
それから少し時間を置いてストーブに当たりに来たみーやに
「どしたんね、しんどかったんね?」と話し掛けてた。
当のみーやも見るからに疲れている。
そりゃ4回も吐けばしんどいに決まってるよね。
かあちゃんだったら涙目&鼻水でグッタリだろう。。(T ii T)。。
ばあちゃんには
「最近わしの布団で寝んようになったし
 かあちゃんの部屋で毛布被らんと丸出しで寝とるけぇ
 風邪でも引いたんじゃろぉ」
と診断?されていた(^^;;。。

でも午前中はかあちゃんの布団で寝ていたみーやが
お昼にはベランダに出てぽかぽか日向ぼっこしてたり
開け放してある部屋のあちこちへ歩き回って
ごはんも何度か食べてたので、体調は回復したっぽかった。

朝と昼のオシッコは普段の3分の2の量でキラキラは見えない。
また6時間サイクルだ。
でもこのくらいなら十分大丈夫な範囲だと思う。
寝てれば6時間以上待ててるし。

そして夜の部。
かあちゃんが買い物から帰ってきたら
みーやがごはんを食べた形跡があったので
薬を準備するもすぐには捕獲しようとせず
晩ごはんの準備や着替えやみーやのごはんを用意しつつ
タイミングを見ることにした。

みーやはかあちゃんの部屋で隠れたまんま
かあちゃんの様子を窺ってる。。
ちょっと近付くと即ベッドの下に逃げ込むし。。
ただやっぱり少しは慣れてきたんだと思う。
みーやの逃げ方に余裕が見られるってゆーか
危機感が少なくなってるってゆーか(^^ゞ。。
だからまた窓際のたなで捕獲成功。
これで何回連続だ? ここで捕まえたの。。

今回はみーやのストレスを軽減することを第一に考え
敢えて毛布でくるまずに直接抱っこして
しっかり話し掛けつつ薬を注入。。。
みーやもかあちゃんの足に爪を立てつつも
そこまで暴れることなくなんとか飲み込んでくれた。
でもやっぱりイヤなのに変わりはないので
みーやはさっさと飛び退いて逃げてしまったが(^^;;。。

その後、かあちゃんたちが晩ごはんを食べてるとこに
なんとか安全に近寄ってみたいみーやのために
かあちゃんの視界から外れる場所のふすまを開けて
大好きな洗濯カゴを置いて遊ばせ

P4030058.jpg
















P4030068.jpg





♪~










ついでにベランダにも出して気分転換し
ごはんも控え目に食べ。。

P4030073.jpg


















P4030061.jpg















↑しっかりキシキシ噛み締めてヨダレが出たらごはんを食べる♪

21時過ぎにやっと落ち着いてご就寝。。。
そして23時半現在、リバースなしでグッスリ。。(T▽T)。。
やったぜ!(ちょうど未来創造堂を見てた^^;)

薬を飲ませ終えるまで残り3日。。
毎回こういう風に穏やかに出来ればいいなぁ。。。
PR
今朝は起きて見てもみーやがまだオシッコをしていなかった。
ゆうべ一晩中オシッコしてないみたい。

P4020024.jpg





















どうしたんだろうと思いつつ、薬の用意をするかあちゃん。

みーやはすぐに物音に勘付いて早々と避難している。
かあちゃんも長丁場は半ば覚悟の上だ。

みーやのトイレ掃除と朝ごはんを用意し
いつものようにかあちゃんの朝ごはんもと思ってたら
みーやは窓際のたなの上で割と平静にうずくまっている。
そこはかあちゃんのベッドの横なので
試しにそっとベッドに乗ってみたがまだ逃げる様子はない。

それならば更に油断させるべし!と思い
PCを開いてネットを少々。。
そしてたまにみーやの方を振り向いて
ひとさし指を鼻先に近付けてクンクンさせてみたり
いつものようにデジカメで写真を撮ってみたり。。
すると特に抵抗もなく普通にじっとしてるみーや。

かあちゃんは、よっしゃ、今だ!と決意し
デジカメをベッドにそっと置くとおもむろに振り向き
立ち上がってみーやの退路を阻むべく両手を広げ
勢い余ってラックに指をぶつけつつ一気に捕獲!
そのまま毛布でくるんで薬を注入~~!!(><)

今回の所要時間は薬の準備から25分!
まぁまぁマシなほうじゃなかろうか(^^;;。。

みーやの薬を飲ませるのが一段落したんで
やっとこさ自分の朝ごはんを食べ始めたかあちゃん。
するとみーやもやっと落ち着いたのか
きのうの夕方以来のオシッコ。。
そしてすかさずチェックしてみると、なんと大量♪
そしてキラキラはあるけど、ごく少量。

あ~。 この量よ、この量!
これが本来のみーやの半日分のオシッコだぁぁ。。(T▽T)。。
結晶がまだ出てたのは残念だけど、
とにかくこのまとまったオシッコの量に感激。。。。

んが。
喜んでいたら、かあちゃんの部屋にケポった痕跡がorz
何も食べてなかったらしく、出ていたのは100円玉大の泡のみ。
きのうは丸1日吐いてなかったから喜んでたらこれだよ。。
発見したのは薬を飲ませてから1時間半後だけど
ケポってる声に気付かなかったってことは
かあちゃんがトイレに立ってたタイミングか。。
だとすれば相当早い段階で吐いてるなこりゃ(--;;。。

みーやは吐きグセがあるので普段でもしょっちゅー吐く。
吐き気がしたらその場でリバースしちゃうから
物陰とかタンスの上とか本だなの上とかで痕跡を見つけても
それがいつ吐いたものなのか判別出来ないことが多い。
今回のはたまたま目に付く場所だったのでわかったけど
もしかしたら吐いてないと思ってた日にも
テレビの裏とかベッドの下とかにケポってたかもなぁ。。

今朝の大量オシッコで気をよくしてたかあちゃんだったが
6時間後の昼間には早々に目を覚まさせられた。。
なんと普段の3分の1の量しか出てないorz
キラキラは無さそうだったのが救いだけど。。。

ウンチのほうはと言えば薬のせいだろうが、ここ何日か
量的にも固さ的にも形状的にもほぼ普段通りの中
やや粘度だけ高い様子。。
とゆーのも、砂がウンチにくっつき易くて
すのこ状のスコップで振るい落とすのに手間取るのだ(^^;;。。
いつもはもっとカラカラな感じだからラクなんだけどな~。
まぁそれでも軟便ってことじゃないし全然OKな範囲。
オシッコでは昔から手こずるみーやだけど
ウンチはずっと優等生だ(^^)。
えらいぞ~~~。

きょうのみーやは早朝に薬を済ませたあと
もう当分危機が来ないとわかったのか
午後に届いた宅急便にもチェックを入れる余裕を見せ。。

P4020036.jpg





















かあちゃんが台所などをウロウロしてるときも
ベランダに出せ出せと駆け寄って来たり。。
あ、もしかしてこの調子なら夜の部も早く出来るかも?と
ごはんを炊く用意をしながらまた薬も仕込んでいた。

そして、みーやがばあちゃんの着替えに付きまとってるときに
飛雄馬の姉ちゃんのように隠れつつ台所から
「ばあちゃん!!みーやを捕まえて!捕まえて!!」と指示。
ばあちゃん相手に油断してたみーやはいとも簡単に捕獲され
そのままかあちゃんに毛布にくるまれて薬を注入されちゃった(^◇^)。

あ~~、きょうは2回ともめっちゃスムーズに飲ませられた♪(>▽<)
どうもみーやも、少しは状況に慣れたのか
はたまたサッサと短時間で済ませばそんなにストレスがないのか。
いつもは薬飲まされると当分どこかに隠れてるのに
きょうは少しの間隠れてたらもうトコトコ出てきて
ベランダに出せ出せと勝手口に駆けて来た。
そしてかあちゃんたちが晩ごはんの最中も
普段通りとはいかないまでも結構ウロウロしてた。

P4020044.jpg















     かあちゃんの大好きな真っ黒ハの字足(><)♪


あしたも素早く捕獲出来るといいなぁ。。。

夜にしたオシッコは、7割程の量とわずかなキラキラ。
せめてこのくらいの量を毎回出してくれるといいんだけどな。。

あ、そだ。
そろそろペットシーツが無くなるから買って来ないと。。
薬を飲ませ始めてからはオシッコ観察のために
いつもの倍の速さで消費してるし(^^;;。。
今朝早く、みーやのごはんが届いた。

玄関で「宅急便でーす」の声がした途端に
慌てて出ようとしたかあちゃんに尻尾を踏まれても
にゃんとも鳴かずソッコーでベッドの下に逃げ込むみーや。

しかし、いつもなら玄関での怪しい音や声におびえつつも
受け取りが終わって部屋に持ち込んだ段ボール箱には
興味津々で近寄ってきてチェック三昧のみーやが
箱を開封して中身と伝票をチェックして
ごはんを戸だなに収め終わっても一切見に来ない。。
とにかくかあちゃんが動いてるのを警戒しているっぽい。。

P4010002.jpg

















その後かあちゃんはいつものように薬を用意したあとで
淡々とみーやのトイレ掃除やごはんの用意をして
自分の朝ごはんも用意していたのだが
みーやはもう台所へも近寄るのは危険と学習したようで
ベランダへ出たいと擦り寄ってくることすらなかったorz

それでもどうしても1日2回は薬を飲ませなくてはならない。
どうするべきかモヤモヤしつつ
とりえあず黙々とごはんを食べていたかあちゃん。

と。
いつの間に背後に近付いてきていたのか
かあちゃんの横をピュッ!と通り過ぎたみーやが
そのままベランダへ出て行ってしまった。
宅急便が届いてから丸々1時間後のことだ。

よし、これなら外からの帰り道で捕まえられるはず!
かあちゃんは平常心でごはんを食べつつタイミングを待つ。。
ほどなくしてみーやがカーテン越しに戻ってきて
かあちゃんの横をそ~~~っと通り過ぎようとしたので捕獲!
敷物とかに爪を引っ掛けて抵抗するのをはがしつつ
毛布でくるんで薬を注入~~~(><)!
そして、今回はちょっと大人しくしてたので
ごめんねと頭を撫でてリリース。。。

これでやっと丸5日分飲ませ終えたぁ。。。
ほんとにやっとの折り返し地点って感じだ(--)。。

今朝方のオシッコは、普段の6割程度の量で
キラキラはとても微量だけどやっぱり出てた。
どう見てもまだ本調子とは言い難い。
みーやが話せるのなら
「残尿感はない?」とか「痛みや不快感は?」と聞いてみたいもんだ。

その後、きょうもやはりほぼ6時間おきのオシッコで
量は普段の半分程度、キラキラは目視出来ず。
これは薬の効果が出てると考えてよさそう。
何より、オシッコのあとで毎回ちゃんと砂掛けをしてるのが嬉しい。
みーやはオシッコをし終わってちゃんと満足してないと
トイレからヒョイと出てしまって砂掛けしないことがあるからだ。
これなら痛みはともかく、残尿感と不快感は減ってると思われ(^^)。

P4010011.jpg






















夜の部。
かあちゃんは晩ごはんの塩サンマを焼きつつ
台所での物音に紛れて密かに薬を用意する作戦に出ていた。
しかしみーやもさるもの。
かあちゃんがちょっと様子を見てみても
一向にタンスの上やよだれ橋の上から降りてこないorz
(よだれ橋=タンスと本だなに橋渡ししてある段ボール)
(すだれカーテンの外箱だったのでそれが転じてよだれとなった)
ただ、ばあちゃんが台所やベランダでウロウロしているのが気になって
床に下りてきているタイミングもあるようだ。

そして、その時。
2009年4月1日午後7時15分。
かあちゃんは部屋の床にいたみーやと対峙。
とっさに窓際のたなに飛び乗ったみーやが
更に鴨居に飛び移ろうとした行く手を
大きく広げた手で静止したかあちゃんは
無事みーやを捕獲!
そして急いで毛布でくるんで薬注入~~~!(><)

ばあちゃんにはついさっきまで
「こんなに毎回薬をイヤがるんじゃあ
 病院で点滴してもろぉたほぉがえぇんじゃないんね?」
と物凄く心配されていたのに
そのばあちゃんが顔を洗い終わったときにはすでに
全ての大捕り物が終了していて
かあちゃんが使用済みの注射器を洗っていたので
おかしくて嬉しくてふたりで大笑い(^◇^)♪

でもきっとみーやにはもうこの作戦もキッチリ学習されてて
次からは使えないんだろうな~(^^;;。。
毎回毎回が、みーやとかあちゃんの作戦と持久力勝負だ。。。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(04/17)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/08)
(09/07)
(09/06)
(09/04)
(09/03)
(09/02)
(08/30)
(08/25)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
最新コメント
[03/18 きみ]
[04/27 きみ]
[04/04 つん]
[03/31 きみ]
[03/21 P@現役]
[03/21 みみ]
[09/17 みゆたま]
[09/12 AYAKO]
[08/22 みみ]
[08/21 みみ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
かあちゃん
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]