忍者ブログ
みーやとかあちゃんのなんでもない日常
[23] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと、やっと、やっとみーやのオシッコが採れた。。(T▽T)。。
日向ぼっこ中のみーやの写真を撮ってたら、ふいに
普通にトイレに入ってオシッコ始めたので慌てちゃった!
かあちゃんをさんざん欺き、オシッコの時間帯もズレまくりで
みーやのオシッコ採取用トレイもホコリをかぶり始めてたよ~。

みーやに抗生剤をあげなくなってからほぼ1週間。
久々に見たオシッコの色は、ちょっと濃い目だった。。
そらまーそうだろう。 きのうのいつだったっけ、最後のオシッコ。
多分相当溜め込んでたハズだもの(--;;。。


「あれ?なんでここに自分のオシッコが・・・」
P1151250r6448.jpg
















お昼前にオシッコは採れたんだけど、行き付けの獣医さんは
午後は手術があって16時以降にならないと外来を受け付けてない。
なので、夕方の買い物の前に獣医さんに行くことにした。

17時。 いつも混んでる獣医さんにしては珍しく患者さん少な目。
受付してから20数分ほどで尿検査の結果が出て
かあちゃんは先生に診察室に呼ばれた。
きょうは女性の先生だ。

「みーやちゃん、潜血反応がゼロなのはもしかして初めてですね!」
「あ、そう云えばそうかも!快挙ですね!」
「でも結晶はたくさん出てますねぇ」
「あ、そうなんですか~」
「なにか変わった様子は?オシッコはどうですか?」
「最近は間隔が長すぎるくらいです。3日に2回とか・・」
「オシッコの回数が減ると濃縮されて石が出易くなりますからねぇ」

この先生にはよく看てもらっているのでちょっと憶えてくれているらしく
きょうの尿検査の結果や現状だけでなく、
カルテをめくりながら以前の記録も見て話してくださって
みーやには飲めない錠剤や食べない処方食のことも考慮して
今回はオシッコの結晶が溶け易い種類の処方食のサンプルをくださった。

「あ、これ、c/dってのと同じメーカーですね?味も一緒かなぁ?」
「そうですねぇ、メーカーが一緒だから同じかも知れませんねぇ」
「みーやはc/dは全く食べないんですよ~」
「じゃあスターターのサンプルもあげましょう。あれもよく溶かすんですよ」
「え?味が違うだけじゃないんですか?成分も違うんですか?」
「フィッシュとかは普通用ですが、スターターは文字通り
 石が出たときに最初にあげて溶かし易くするためのなんですよ」
「そうだったんですか?!知らなかった~!」

みーやの尿結石で獣医さんに通い始めてもう丸3年になるけど
こんな説明を聞けたのはきょうが初めてだった(^^ゞ。。
いつもなら患者さんがいっぱい待っててせわしないので
先生もこんなにゆったりと話してはくださらないんだけど
きょうは余裕が感じられてかあちゃんとしても話し易くて助かった(^^)。
出来れば毎回こうだと有難いけど、獣医さんに来るときは
みーやの調子が悪いときだからタイミングを選んでられないしねぇ(^^;;。。

今回の費用は

尿検査      1000円
抗生剤10日分 1000円

消費税       100円     計2100円

この抗生剤は、我が家のストック用。
みーやがまた血尿や頻尿になったときにとりあえず
かあちゃんが飲ませて様子見するための常備薬だ。
これのお陰で今までも何度か獣医さんに行かずにしのいで来れた。

みーやの場合、ちゃんとした検査をしてもらうには
とにもかくにもオシッコが採れてないとオハナシにならないんだけど
きょうだって1週間振りの採取だったわけで、
獣医さんに行きたいときに採れるとは限らないのが常orz
だからどうしても常備薬が必要なのだ(^^;;。。

これでかあちゃんも、ちょっと安心出来る。

そして晩ごはんの時間、2種類もらった処方食のサンプルのうち
s/dというのが初めてだったので早速
みーやにあげてみた。
が、クンクンしただけで砂を掛けるポーズすらせずに去ってしまったorz

そうですか。。 お気に召しませんでしたか。。(T▽T)。。

でも、今はいらなくても後で食べたくなるかも知れないので
このまま1日放置しておくことにした。

このごはんがダメで、もしまたそわそわオシッコになっちゃったら
みーやが可哀想でかあちゃんもばあちゃんも悲しいけぇ
なんとか食べてくれんかねぇ?(^^;;。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/17)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/08)
(09/07)
(09/06)
(09/04)
(09/03)
(09/02)
(08/30)
(08/25)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
最新コメント
[03/18 きみ]
[04/27 きみ]
[04/04 つん]
[03/31 きみ]
[03/21 P@現役]
[03/21 みみ]
[09/17 みゆたま]
[09/12 AYAKO]
[08/22 みみ]
[08/21 みみ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
かあちゃん
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]