忍者ブログ
みーやとかあちゃんのなんでもない日常
[159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きょうは朝からばあちゃんがオシッコ採取するべく
みーやを見張り続けてくれてた。
しかしみーやは一向にオシッコをする気配のないまま
10時半を回ってしまった。

これじゃいつ病院に行けるのかすら怪しくなってきたので
かあちゃんはとりあえず獣医さんに電話して
ゆうべからの経過を説明して意見を聞くことに。
ところが獣医さんも患蓄さんで手一杯。。
電話口に出た看護婦さんに説明出来ただけで
先生からの返事の電話が全然掛かってきそうにない。

かあちゃんが午前中に獣医さんに行くのはムリかと諦めつつ
遅い朝ごはんを食べながらオシッコと電話を待っていると
みーやがいきなりトイレにスタンバイ。
11時15分、慌ててオシッコ採取(^^;;。。

P4050155.jpg





















しかし、一目瞭然で赤っぽいorz
こりゃ絶対に潜血反応アリだわ(--;;。。

獣医さんは午前は12時までで、午後は16時から。
オシッコは放置しておくと結晶が勝手に増えるので
これはどうしても午前中に持ち込まなくては!!

かあちゃんはみーやを連行するのは後回しにして
とりあえず検尿だけダッシュで持って行くことにした。

獣医さんはそんなに混んではなかったのに
手こずるわんちゃんがいたらしくかなり待たされた。
やっとかあちゃんの番が来て先生に説明を受ける。

先生によると、やはり潜血も出ているが
それよりも結晶が前回より増えてるとのことorz
あんだけ苦労して嫌がられまくって薬飲ませたのに
前より悪くなってるってどゆこと?。。(TT)。。

先生からは一度みーやを連れて来てもらって
新しい抗生物質の注射と
結晶を流すための点滴をしたほうがよいでしょうと言われた。

経口薬の抗生物質は2種類あって
錠剤はみーやが飲めないし飲んでも吐くので使えない。
残るシロップは甘いので錠剤よりは飲み易いが
薬としては皮膚病によく効くタイプだそうで
オシッコにはそこまで効果が出ないんだそうだ。
それをみーやは頑張って毎日朝晩飲まされてたわけだが
効きが悪い上にウンチまでゆるくなるのでは
一旦中止したほうがよういでしょうとのことだった。

そして先生のオススメが注射の抗生物質。
これは去年の12月ごろから使えるようになった薬で
1度打つと効果がじわじわと2週間持続するんだそう。
注射だと薬が血管から吸収されるので
腸で吸収される経口薬のように
腸内の善玉菌を殺してしまってウンチがゆるくなる
という類の副作用も出る心配がないんだとか。

違う種類の薬を連続して使うことで
何か副作用的なことはないのかと訊ねると
半日おきに飲む経口薬は
12時間で効果がなくなるということなので
シロップを飲ませなくなって1日も経てば
全く問題ないとのことだった。

説明が終わってきょうの会計は

尿検査 1000円
消費税   50円

合計   1050円

すると支払いのときに看護婦さんに
いま食べさせてるごはんについて質問された。
しかしかあちゃんの脳はボケがかなり進行しており
短期記憶も長期記憶もまるでダメなので
商品名が1種類しか思い出せず(--;;。。
カルテ片手の看護婦さんとあーだこーだ話してたら
午前の診療時間がとっくに終わってるのに
奥から院長先生が登場。

ごはんについての質問は、結晶が出る原因が
ごはんのどれかではと考えてのことだったらしい。

病院から処方される療法食として販売されている
各社のごはんでも猫によっては合う合わないがあり
それによって結晶が出来易いのではないかと
推測していると言われた。

他の原因としては、すでに膀胱に結石が出来掛けていて
それが薬によって段々と溶かされたことにより
以前よりも尿の中に結晶がたくさん流れ出ている可能性。

それから季節的なもの。
ここのところ少し寒さが戻ったのでその影響。
しかしそれにしては冬によく症状が出る病気なのに
みーやは年中出たり治ったりしてるのが不可思議だと(^^;;。。

そしてストレス。
これはかあちゃんに心当たりがあった。
以前も夏場にストレスを掛けたので治療してもらったと話すと
院長先生もカルテをめくって確認していた。

つまりみーやの場合、季節的な一過性ではなく
もっと何か常に結晶が出来易い状況があるっぽいので
それを抗生物質の注射と経過で判断しようとのことだった。

なぜストルバイト結晶の治療に抗生物質が使われるのかは
結晶が出来る過程で核になる物質に細菌もあるからだそう。
膀胱などに細菌が発生して炎症を起こしていると
それを核にして結晶が出来易くなるので
まず抗生物質で細菌を殺して炎症を抑えつつ
療法食の作用で結晶を溶解させ
水をたくさん飲んで排出させるのが目的なんだそう。

しかし、すでに結石が出来ているようであれば
エコーやレントゲン検査での確認も必要だろうと言われた。

結石のある場所によっては手術可能なこともあるし
人間と違って内視鏡手術など出来ないので
そのまま放置するしかない場合もあるそうだ。

それから、院長先生の話では
病院で処方された抗生物質でウンチがゆるくなったと
飼い主さんがよく転院してくるが
薬でウンチがゆるくなる猫の場合は普段から
腸内環境のバランスが取れていないことが多いので
みーやのように一見健康なウンチをしていても
検便をしてみたほうがいいと言われた。

まあとにかく、なるべく早くまずは抗生物質の注射を打ちに
連れて来て下さいと言われてお話しは終了した。

なんだか、診察室で新米先生と話したよりも
受付カウンター越しに院長先生と話したことのほうが
内容が濃かったな(^^;;。。
ここの院長先生はいつも立て板に水のごとく
自論をどんどん展開されるので
短期記憶装置がとっくに壊れてるかあちゃんの脳には
いつも憶えて帰るのが大変ではあるんだけどorz

そして夜の部。
と言ってももう薬はあげなくていいので
かあちゃんもばあちゃんも心が軽い(^^)。
19時半のオシッコは普通の3分の2の量でキラキラは見えず。
11時15分に検尿用に取って以来でこれはやっぱ少ないなあ。
でもとにかくあしたはみーやを直接連れてって
注射を打ってもらうんだから、きょうはこれでいいことにしとこ。。

そう言えば、みーやは病院で必ず暴れるので
獣医さんや看護婦さんへの被害を最小限にするためにも
爪切りをしておくべきだなと思ったかあちゃんは
通りすがりのみーやを捕獲してそのまま抱きかかえて座ったが
「ギャー!ウギャーー!」と相当な鳴き声&噛み付きで抵抗され
「どしたんじゃろ、最近はこんなに嫌がらんかったのに~」と
一旦放すことに。。
すると、かちゃんがお尻の下にみーやの尻尾を敷いて
座っていたことが判明orz
ごめんみーや。。 そりゃ痛かったじゃろ。。(T▽T)。。

さて、気を取り直してもうみーやを一度捕獲し
今度はきっちり毛布でくるんで爪切り開始。

昔だと爪切りもウチでなかなか出来なくて
病院で2人掛かりで押さえて
それでもなんとか前脚だけ切ってもらってたけど
最近のみーやはかなり大人しくさせてくれるようになった(^^)。

大人しいと言っても以前と比べてであって
毛布にくるまれて前脚をつかまれてる間中
んーんーと文句言いっ放しだし
ちょっと一段落したと思ったらすぐ逃げようとするんだけど
切ってる最中にあんまし前脚を引っ込めようとしなくなって
くれただけでも相当助かってる(^^)。
ばあちゃんにも
「あんた上手になったねぇ~」と感心されるほどだ。
いや、かあちゃんが上手になったんじゃなくて
みーやが観念してくれてるだけなんだけどね(^^ゞ。。
それに慢心して
みーやの尻尾に座るマヌケかあちゃんじゃしorz

でもさすがに後ろ足まではちゃんと切ることが出来ず。
大して伸びてもなかったんで、そこはよしとすることに。

きょうのみーやは多分ケポっていないと思われ。
でも食欲もイマイチでごはんもあまり減ってない。
ほんの少しずつは食べてるんだけど。。
それにきのうたくさんウンチしちゃったからだろうけど
きょうは一切ウンチが出てない。
食べないから余計ウンチも出ないのか
お腹の調子がよくないから食べたくないのか。。
普段から食が細いと、こういうときの判断に迷うなぁ(--;;。。

P4050159.jpg





















一応キシキシするんだけど。。。


P4050166.jpg















ごはんのお皿を何度も匂うだけであんまし食べない(--;;。。


ま、あしたは何が何でもみーやを獣医さんへ連行だ。
みーやには最大のストレスだけど
オシッコが詰まってからじゃ手遅れだから
みーやに泣かれてもかあちゃんは頑張るよ(><)。

P4050161.jpg










!!!












P4050167t.jpg














!!!








                      しゅた!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(04/17)
(09/13)
(09/11)
(09/10)
(09/08)
(09/07)
(09/06)
(09/04)
(09/03)
(09/02)
(08/30)
(08/25)
(08/20)
(08/19)
(08/18)
最新コメント
[03/18 きみ]
[04/27 きみ]
[04/04 つん]
[03/31 きみ]
[03/21 P@現役]
[03/21 みみ]
[09/17 みゆたま]
[09/12 AYAKO]
[08/22 みみ]
[08/21 みみ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
かあちゃん
性別:
非公開
アクセス解析
忍者ブログ [PR]